サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
私の長男は中学3年・野球部で投手です。

先日からヒジを伸ばすと指先がしびれる症状があり、
昨日整形外科に連れて行きました。

私はてっきり、練習しすぎによる炎症 & 変化球の練習のツケ 程度に
思っていました・・・

しかし、医者から言われた検査の結果は

「手術しなくても今のところ大丈夫。。 リハビリ続けて様子を見ましょう。。」

えっ? そこまで重傷なの? どうやら少し神経系も絡んでいたとの事。

原因は下半身や肩周りの筋肉と関節が硬いため、投球モーションに滑らかさがなく、
カクカクした動きがヒジに負担をかけていたらしいです。


リハビリはストレッチ  1ヶ月続けてまた診察・・・
ストレッチ1 ストレッチ2

ストレッチ4 ストレッチ3

その他、広背筋や三角筋など上半身のストレッチ・・・


全身を柔らかくし、スムーズな動作をするためらしいのですが、
ヒジの故障でこの内容のリハビリとは驚きました!


なんかランナーのストレッチと一緒です。
どんなスポーツでも基本となる筋肉や関節に対するケアは大切であると改めて感じました。

リハビリを乗り越えて再びマウンドに立てるか!? 夏までが勝負です!
