サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
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“トレーニング日誌”

4/1日(木) 10Kmジョグ

先月28日の佐倉朝日健康マラソンの脚のダメージは、かなり強烈でした。

ゴールして着替え終わっても、ゆっくりとしか歩けず、
陸上競技場から送迎バス乗り場に行くのに30分以上かかりました。
まぁー ここで抜かれても順位に変動ないからいいんですけど・・・

主に、お尻と太ももの前と左足首と右足の裏がヤバイかったです。
次の日はロボットのようにカクカク動いてました。
これも自己ベストの代償なんでしょうか?

今回は大会での筋肉痛や関節疲労なので、良しとしますが、
日々の練習も故障と、ほんの紙一重なんだと思います。

私も今まで、二度故障して接骨院に通った事があります。
1年の内で、脚がどこも違和感がない状態は半分ないかも・・・

サブ3経験者によると、フルの場合 例えば3時間10分から 10分短縮するのに
何年もかかる人、あるいは達成できない人は、走力が上がらないからではなく、
走力を上げようとする過度な練習が原因で起こる故障で、
年月を費やしてしまうらしいです。

練習しないと速くならない、しかし練習しすぎても故障してしまう・・・
う~ん 皮肉なものです。。

これ以上走ると故障します! っていうセンサーがあると良いのですが。
まぁーポイント練習は連日行わず、メリハリのある練習を心掛けるようにします!
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