サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今シーズン最後の‘勝負レース’佐倉朝日健康マラソンが今月の28日にあります。
千葉県民でありながら、走暦2年足らずなので、この大会のことは詳しく知りません。

自己ベスト更新に挑むにあたって、ちょっと調べてみました・・・

★ランナーズ今月号より

最寄り駅から会場までは誘導員がいるので、アップがてら歩くのがお勧め。
スタート&ゴールとなる競技場は坂の上にあるため、
スタート直後にオーバーペースにならないことと、ゴール直前の上りでの我慢がポイント。

14km付近に急な上り坂があるが、その後はほぼフラット。
田んぼの間を縫うように走るため沿道の応援はほとんどないが、
コールドスプレーが、いたるところに準備されているのは助かる。


★コース図

コース図
うーん。印旛沼とお友達になれそう・・・  風車もいいね~。




★高低図

高低図

最後の上りはきつそうですね。14km付近のボッコリ山も気になります。
でも、後半の20~40kmは比較的フラットなので、リズムが取りやすそうです。


では実際に走ったランナーの感想は・・・?

★ランネット・大会レポ

平均点 73.8点

代表的な感想

・一般の車がすぐ横で並走していて怖い。 →  感想多数! 
・道幅が狭くて抜きずらく、タイム狙いに向かない。
・最後の上りはきつい。
・オランダ風車が見れて良かった。
・トイレの数など、参加者多数のわりに、運営規模が小さい。
・給水・補給食が充実している。
・舗装されていない箇所がある。(砂利道)
・送迎バスが混む。

などなど・・・色々と甘くはないようだ・・・


今回で、私のフルの挑戦は7回目になります。 今までの大会は・・・

東京マラソン2回 つくば2回 かすみがうら1回 湘南国際1回 です。

改めて見返すと全てがメジャー大会・・・
ランナーにとっては走りやすい環境が整っていました。

佐倉が良いとか悪いとかではなく、今までと同じ感覚で臨んではいけないかもね。
まぁー、仕事以外は逆境に燃えるタイプだから問題ないけど・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。