サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

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昨年、月間ランナーズ誌の連載で岩本氏による
「3時間半突破なら 私に任せなさい」の連載がありました。
そこでは15kmビルドアップ走の重要性が語られており、
すぐさま練習メニューに取り入れていました。

しかしながら、この練習はキツイ!! 

いつしか自然と避けるようになり、
楽なトレーニングへと移行・・・
だが・・・サブ3挑戦を決めたからにはこのメニューは
やはり避けては通れない練習です。

週2回(月・木)の走力アップの強化練習、
いわゆるポイント練習の1つに‘木曜日の15kmビルドアップ走’を今月より再開。

先週は25'00 24'00 22'30を設定し難なくクリア
という訳で今週は設定を30秒短縮し24'30 23'30 22'00にて実施。

今まで私は会社の休みが火・金であることが多く、
月・木にポイント練習を行っていたのですが、今回は翌日の金曜日は出勤。
早めに練習を終え、早く床に就きたく、
夜ご飯を済ませて30分足らずでビルドアップ走を初めてしまったのである・・・

1周目 23'46 楽勝!楽勝!  息一つ乱れぬ快走

2周目 23'25 設定はクリア。しかし胃の中で消化しきれていない物がうずき始めた。

3週目 途中でゲップ(臭)
 
そういえば晩飯 ピーマンの肉詰め だった! 

口の中に青い香りがたち込める。 少しずつ吐き気も

「今日はここでやめれば?」自分の中の悪魔が囁く・・・
そこで今度は「バカヤロー こんなことでやめてどうする!?」
ともう一人の自分が叱咤激励。

結局、最後は根性でゴールに辿り着き 21'57ギリギリであった。
呼吸が乱れているのはペースアップだけではなく、吐き気のせいもある・・・
 
その日は設定をクリアできればビールを飲もうと思ってましたが、
飲む気にもなれず、ソルマックを飲んで寝た。

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く

〔12月 月間走行距離 95km〕
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