サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

長い間お付き合いいただいた「スーパーノブノブ サブ3への挑戦!」は
終了させてもらいました

サブ3を目指すと同時にこのブログを立ち上げて、ブログ村の方達と交流出来たことや、
日々の練習内容と自分の思いを綴った この「スーパー ノブノブサブ3への挑戦!」は、
自分の中で今でも本当に大切なものです。

今後もブログを続けようと思いますが、心機一転 違うブログで立ち上げることにしました。

「スーパーノブノブ サブ3への挑戦!」は「2億4千万の走り」に襷リレーいたします!
みなさんご無沙汰しております。 本当に久々の更新となってしまいました。
通勤や昼食の時間に、ブログ村のみなさんの記事は読ませてもらってます。

私はと言えば相変わらず忙しい日々を送っており、悲しいことに全く走ってません・・(≧0≦)・・
3月の人事異動以降、生活そのもが変わってしまいました。

自分のブログを中途半端なまま、放置しておくのもどうかと思いまして、
ケジメをつける意味でも、今回の更新をもって当ブログを終了することにしました。

思い返せば、2009年12月に“サブ3”を目指すことを決意して、
『スーパーノブノブ サブ3への挑戦!』を立ち上げました。

この高い目標に向かって、日々走ってきた自分の努力は、
今でも私の「宝」みたいなものです。

そして、何よりもブログを通して皆さんと楽しく交流できたことが、
一番の良い思い出として心に残ってます。

今まで、自分の生活の一部であったマラソンとブログをやめることは、
正直、本当につらいのですが、ここは一度さようならを言っておきます。


それと、今年の3月以降の記事については削除することにしました。
この間コメントいただいた方には、本当に申し訳ないのですが、
走れなくなってからの記事は、読み返すとつらいから・・・
東京マラソンのレポで最後を締めくくり、サブ3達成記としてブログを残しておきます。


最後に・・・
皆さんに馴染みの深かった「スーパーノブノブ サブ3への挑戦!」に
ブログタイトルを戻して幕を閉じます。

何年先かは分かりませんが、またいつか環境が変われば
マラソンもブログも再開するかもしれません。

その時まで・・・みんな~、ちゃんと走っててね~(笑)

あっ、それとブログ村のノボリを1本預かったままですみません・・・
どこかの大会で応援に行ったときにお返しします (^▽^)/
「もしかしたらサブ3出来るかもしれない!」
そう思ってレースに出場するのは今回が初めてです。

『スーパーノブノブ サブ3への挑戦!』 なんていうタイトルを付けてブログを始めたのに、
多分、何年経っても出来ないかもしれないって内心ずーと思っていました(笑)

ランニングを始めてから約5年。 サブ3を目指し始めてからは約2年3ヶ月・・・
日々練習を重ねてきた事で やっとその高すぎる目標を狙える位置まで来れた気がします。

明日、自分がやるべきことは2時間59分59秒以内で走ること!
どんなに調子が良くても序盤からはペースを上げずに、
たんたんと走ってサブ3のみを目指します。

それでも終盤は かなり苦しいはず・・・
4分15秒ペースで30km以上走ったことなんてありませんから。

でも、大勢の仲間が応援に行くから!って言ってくれてリアルに感動したし、
これまでの東京マラソンに向けた記事への応援コメントも嬉れしかったです。

ブログを始めた頃は仲間なんていなかったのに、
こんなに楽しくマラソンが出来るなんて、村のみなさんには本当に感謝していますよ。


明日は、ゴールまで絶対にあきらめません! 絶対に負けません! 覚悟は出来ています!
最後まで強い気持ちを持ち続けて、必ず感動のフィニッシュを決めたいと思います。

2012022501.jpg
行って来ました! 東京マラソンEXPO! 
2012022401.jpg
まず初めに受付を済ませてゼッケンをもらいました。


その後、一番先に目指したブースはここ。 無料配布なんて気前いいね。
2012022403.jpg
冷えてて旨かったぁ~! 一気飲みしちゃいました(笑)
最近のノンアルコールビールって、ホント美味しくなってますよね。


次に向かったブースはここ。 
2012022405.jpg
ガチョーン  夕方から行ったから仕方ないね・・・。 各日、先着1000名までだし。


その後ブラブラしてたら、ランナー限定のおみくじなんかって・・・
2012022404.jpg
引いてみたら、『末吉』でした。 ちなみにこれ一番ダメなやつね(笑)

マラソンが趣味の人にとって、このEXPOは心地の良い空間ですよね!

本当はもっと色んなグッズをゲットしながら、ゆっくり見て回りたかったんですけど、
最近少し仕事がお疲れモードでしたので、早めに自宅に帰りました。。

明日は仕事を終えてから、夜9時には新宿に行って前泊します。
あ~、いよいよ運命の瞬間が近づいてきたぁ~! ちょっと緊張してきたぞ!



そうそう、自分のお土産でマグカップ買いました。
2012022406.jpg
これでコーヒータイムは いつも東京マラソンと一緒です(笑)
サブ3の記念になりますように
まず、東京マラソンのコースについて・・・
下のコース高低図の通り、スタート直後の緩やかな下りの後 35kmまでは ほぼ平坦で走りやすいです。
コース攻略の鍵は終盤のアップダウンにあると思われます
2012022299.jpg
今日は、起伏が続く35km地点~ゴールまでの間を試走してきました!

新富町駅のコインロッカーに荷物を預けて、入船橋の交差点からスタート
『船橋』ではありません。 『入船橋』です(笑)
2012022201.jpg
(35kmすぎ)

間もなく佃大橋に差し掛かります。 多分、このコースの最大の難所!
一度上って ややフラットになり また上ります。 二段階で来るので心の準備が必要です。
過去2度の出場は、ここで完全に脚が止まりました・・・
2012022202.jpg

橋の上から。 苦しくてレース中は景色を楽しむ余裕なんてないですよね。
2012022203.jpg


途中で歩道がなくなってしまい 橋の下を走りました。
「つくごん」の建物の横がちょうど起伏の頂上ぐらい。
上りが長かった分、ここは下りも長いです! 乱れた呼吸を整えたいですね。
2012022204.jpg
(36kmぐらい)

月島を通過して左折し、豊洲方面に向かいます。
2012022205.jpg


ここで2つ目のアップダウン。 晴海橋です。
2012022206.jpg
(37kmぐらい)

遠くにスカイツリ-が見えました。
2012022207.jpg

晴海橋の下り。 この橋の起伏の高低はそんなにありません。
あまり気に掛けていなくても大丈夫です。
2012022208.jpg

豊洲通過。
2012022209.jpg


3つ目のアップダウン 東雲橋。 この付近にランデザインさんのエリアがあるそうだ。
苦しくても苦しくない顔して走ろ(笑)
2012022210.jpg

東雲橋の下り。 晴海橋と同じく佃大橋と比べれば楽な起伏です。
ゴールも近づいているので、セーブせずに全力で走りますよ!
2012022211.jpg
(38kmすぎ)

40km手前で4つ目のアップダウンがありました。
2012022213.jpg
細かいアップダウンも連続すると体力が消耗しますよね。
もう、この辺りは精神力で走っているんじゃないかな。

40km通過
2012022214.jpg

プロレスは好きですか? 私は丸藤正道選手が好きです
2012022215.jpg

そして最後のアップダウン 有明中央橋
写真じゃ分かりづらいけど、ここは結構キツイかも・・・
おそらく、佃大橋の次にツライところだと思います。
2012022216.jpg
ラスト1km! 最後の力を振り絞って乗り越えましょう!
有明駅周辺は沿道の応援も増えてきますから!
2012022217.jpg

ついに正面にビッグサイト! ここを左折するとゴールはすぐそこです!
2012022218.jpg

この先がゴール。 今日は入れませんでした
2012022219.jpg

私が走った感覚では35km以降の目立ったアップダウンは5つです。
一番の難所は やはり佃大橋ですね・・・

その後の起伏の1つ1つは、あまりきつくはないんですが、
ただでさえ35km以降は疲労困憊になる上に、細かいアップダウンが続くので、
ある程度のペースダウンは覚悟しておいたほうがいいと思います。

と長々書いてきましたけれど・・・
ハッキリ言ってフルマラソンの35km過ぎからって、理屈じゃないんですよ!
根性! 気力! 精神力!  ですよね!

佃大橋からは、がむしゃらにゴールに向かって
ラストスパートです!
