サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日の続きです。

10km通過 20分07秒(39分46秒)
体力温存が目的で序盤よりペースを落としました。
ペースアップは後半からだ!って自分に言い聞かします。
キロ4分の練習は10km以上走った事がないので、レース後半どれだけ粘れるか不安でした。

中間地点を過ぎた頃から、だんだん呼吸も苦しくなって、
キロ毎のラップも4分を2~3秒オーバーし始める・・・

これじゃダメだ! 飛ばして行こう! 14km地点からペースアップ!
でも、これがまずかったか? 急に脇腹が痛くなってしまいました。
しかも左右両方  大幅にペースダウンし始めます。

15km通過 20分26秒(1時間00分12秒) ついにキロ4分割れ 
右の脇腹は治ったけど左は治らず・・・  う~、早く治ってくれ~

そして、ついにターサーゲイルの黄色い影が・・・ そう、怪盗紳士
一気に抜かれました。 しかも、ただ抜いて行くだけでなく、大きな声で
「苦しいのはキノセイダ! ( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \」
と言いながら。

自分のブログネタをレース最中に使うあたり、さすがは怪盗紳士。

私は目標の1時間24分23秒が絶望になった上に
怪盗に抜かれ、まさにダブルパンチを食らった心境・・・
ズルズルと引き離されていきます。 苦しくてついていけません。

俺は負けるのか? いや、ここであきらめちゃダメだ!
怪盗の背中が見える範囲でついて行こう!
徐々に差がつまり始めた頃、美浜大橋の手前で san-anさん のサプライズ応援。
思わず 「あそこに、怪盗が・・・。」 なんて言っちゃいました(笑)

さらに、橋の上りで tokotoko親分 の応援! いや~、2人とも嬉しいチバレン!愛。

橋の下りから左脇腹痛が急に治り完全復活! 反撃開始です!

今までペースが落ちていた分、脚は元気! よ~し、待ってろよ 怪盗!
最後の最後、場内に入ったところで、何とか追いつき 一気に引き離しにかかります。

そこからはインターバル走のつもりで。
抜いたら抜いたで、後ろにつかれている気がするので、猛スピードで走ります

そして、リードしたままゴール  勝ったどぉ~!

ゴール後はガッチリ握手。 健闘を称え合いました
時計を見たら1時間24分58秒  競り合ってなければ25分は切れませんでしたね。

完走証を貰って着替えに向かう途中、 「我々はサブ3圏内なんですかね?」
って怪盗さんに聞いたら、
「いや~、微妙でしょ。」 ですって。 やっぱりそうか・・・


tokotoko親分は電話がつながりませんでしたが、san-anさんとは連絡がつきましたので、
一緒にレースに参加した、つくさん、怪盗紳士さんと一緒にランチへ。
さすがは紳士! 白ワインを嗜んでいました(笑)


寒い中 応援にきてくれたtokotokoさん、san-anさん、ありがとうございました。
そして、レースに参加されたランナーのみなさん、お疲れ様でした。

自宅から近くて、フラットで記録の狙えるこの大会は個人的にお気に入りです。
怪盗さん、来年も勝負しましょうね!
朝7時に自宅を出る時は雨がやんでいたんで、もしかしたら今日は曇り?
なんて期待しながら会場に行ってみると、ちゃんと冷たい雨が降ってました(笑)

受付を済ませてスタジアムに入ると同時くらいに 怪盗紳士さん から連絡をいただき無事合流。
程なくして つくさん からも連絡が入り、スタジアム場内で陣取り着替えをすることに。

それにしても、チョー寒い・・・
スタート30分前まで外に出ず コートを着て体を温めていました。

前日にジョグできなかったので、アップを念入りにやろうと 外に出ようとしたところ、
スタート地点に向かう大勢のランナー渋滞に巻き込まれ大幅にタイムロス・・・
この人ごみで2人とは逸れてしまいました。

コースに着いた頃には 既にスタート18分前
なるべく前からスタートしたかったので、100mを2本流しただけで整列し スタートを待ちます。

そして午前10時。 いよいよ公認ハーフのスタート

スタートロスは4秒。
1kmの看板を見落としましたが、周囲のランナーのガーミンがいっせいに鳴り出したので、
自分の時計を見てみると なんと3分47秒!
ロスが4秒あるので、実際は3分44秒で走ってることになります。

ヤバイ! 突っ込みすぎた! 完全にレースの雰囲気の呑まれた感じ。
まぁ、よくやる失敗なんですけどね。
 
修正しながら走っていくと、らっちパパさん を発見!
初めてお見かけしましたが、レース中なので声を掛ける余裕はなかったです。
らっちパパさんの後ろで2kmぐらい走りましたが 脚の筋肉凄いよ~
まるで ひこらろさん みたいな脚でした(笑)

5km通過 ラップは 19分39秒。
まだ少しオーバーペースでしたが、全然苦しくなかったのでそのままのペースを維持することに。
もしかしたら このままのペースでゴールまで行けちゃうのか?

なんか今日いけそうな気がする~♪
とか思いつつ とても上機嫌でした。 この頃は(笑)

長くなりましたので続きは後日。
キロ4分の壁は高かった・・・

グロス 1時間24分58秒(4'01/km)  ネット 1時間24分54秒 

目標の1時間24分23秒に35秒届きませんでしたが、
最後まで気持ちが途切れず走り切れたので、自分を褒めてあげたいです。

さぁ、飲みますよぉ~。 ハーフ自己ベストは更新したしね!
ポテチとイカと柿ピー 大量に買ってあるし

一緒にレースに参加した、つくさん、怪盗紳士さん、お疲れ様でした
san-anさん、tokotoko親分、寒い中のサプライズ応援は励みになりましたよ

今日はとりあえず結果のみのご報告。
怪盗紳士とのバトルの詳細は後日(笑)