サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

“トレーニング日誌”
1/31(火) ジョグ 5km

今日は昨日のロング走の疲労を抜くため、これからゆっくりと5kmだけジョグしてきます。

それにしても、最近仕事が忙しい・・・。 忙しい時に限って色んな用件が重なるんだよね~
どちらかと言うと、今は仕事よりマラソンに集中したいんだけど・・・。  違うか?(笑)


さてさて、1月を振り返ります。
来月末の東京マラソンに向けて、今月は走り込み強化月間として位置付けていました。

2012013101.jpg

走行距離は518.7km 初めて月間500kmを突破しました

【練習内容】
35kmペース走 4'30/km 1回
30kmペース走 4'30/km 3回
21kmペース走 4'15/km 1回
20kmペース走 4'15/km 1回
15kmペース走 4'15/km 1回
10kmペース走 4'00/km 2回
インターバル走 1km×3本 3回   
LSD 3回
千葉マリンマラソン・ハーフ 1回

中旬に、右ふくらはぎに違和感が発生したせいで
スピードの練習の回数が減ってしまいましたが、
全体的には集中して良い練習が積めたと思います。

千葉マリンでは目標の84分23秒には届きませんでしたが
ハーフ自己ベストを大幅に更新出来たし、
今月はサブスリーを狙う土台は作れたんじゃないかな? 土台だけね(笑) 


さぁ、明日から2月です!
上旬に10km、5kmのレースを入れてあるので、まずはその2レースでベスト更新を狙います

そして、26日は いよいよ東京マラソン!
あまり自信はないんだけど、とても楽しみなんですよ
果たして俺はサブスリーを達成できるのか?

まぁ、ダメなら板橋Cityも佐倉もあるしね。  当たって砕けろだぁ 

〔1月走行距離 518.7km〕
“トレーニング日誌”
12/28(水) ジョグ 15km
12/29(木) ジョグ 10km
12/30(金) ペース走 15km (4'15/km) + ジョグ 2km
12/31(土) 朝・LSD 200分 31.3km   夜・インターバル走 1km × 3 + ジョグ 2km

昨日は15kmミドルペース走を行いました。 (結果 20'49" 20'44" 20'15")
いい感じで走れました! 余裕があったのでラスト5kmはキロあたり5秒くらい上げて終了。

415ペースの15km走で最後ペースアップできるなんて、
去年の今頃では無理だったと思います。
スランプとかあったけど、1年前に比べれば確実に走力アップしてんだな~って思った。。



さてさて、12月を振り返ります。

2011123102.jpg

上旬はつくばマラソンの疲労。
中旬は風邪を引いてしまって予定した練習はこなせませんでした。
楽しみにしていた筑波山トレイルランはDNSだったし・・・

それでも月間走行距離は430.9km。 なんとか最低ノルマの400kmクリアです

【練習内容】
25kmペース走 4'30/km 1回
21kmペース走 5'00/km 1回
15kmペース走 4'15/km 3回  4'45/km 1回
5kmペース走 4'00/km 1回
インターバル走 1km×3本 7回   
LSD 4回
 
風邪が治ってからは順調に練習を積めました。 25日~31日の1週間で149km!
この調子をキープできれば、1/22の千葉マリンハーフは期待できるハズ。

そして、明日からの1月は 東京マラソン前の大事な1ヶ月・・・
大舞台でサブ3に挑戦できるだけの準備をしないとね。
じゃんじゃん走っていきますよ~。


最後に・・・
皆様にとって来年が良い年でありますように



〔12月走行距離 430.9km  年間走行距離 4202.2km〕
“トレーニング日誌”

11/24(木) 練習休み
11/25(金) 最終刺激 2km + ジョグ 2km
11/26(土) ジョグ 5km
11/27(日) つくばマラソン 42.195km
11/28(月) 練習休み
11/29(火) 昼・ジョグ 5km  夜・・ジョグ 5km
11/30(水) ジョグ 10km

11月を振り返ります。
1日からポイント練習を再開しました。

20111203.jpg

走行距離は402.2km 8月以来の400km到達です。

【練習内容】
30kmペース走 3回 (5'00/km 1回  4'45/km 1回  4'30/km 1回)
12kmペース走 1回 (4'15/km)
10kmペース走 2回 (4'15/km)
LSD 3回
インターバル走 3回 (1km×3本 1回  1km×5本 1回)

復活直後でしたので距離を走って ひたすら痩せようとしてました(笑)  
ですので、距離の割には内容は薄いかも。
月の後半は、つくばに向けて疲労抜きもしなきゃいけなかったし・・・

つくばのタイムからして、かなりの走力は戻ってきてる感じです!
だいぶ調子も上がってきてるし、12月はガンガン走り込んでいこうと思います。

毎年つくばが終わると燃え尽きて、一旦休むんですけど、
今回は燃え尽きてません! ちょっと前にいっぱい休んじゃったから(笑)

気が付けば、千葉マリンまで2ヶ月ないんですよね。
ハーフのガチレースは、今シーズンこれっきりなので気合入れていきますよ~。

〔11月走行距離 402.2km  年間走行距離 3771.3km〕
“トレーニング日誌”

10/27(木) ジョグ 5km
10/28(金) ジョグ 10km
10/29(土) 練習休み
10/30(日) 手賀沼エコマラソン 21.0975km
10/31(月) ジョグ 10km

しばらくサボってしまったので9月の振り返りから(笑)

9月の走行距離は339km
20111031.jpg
10km~15kmペース走 3回
20kmペース走 (4′45) 1回
30kmペース走 (4′45) 1回
LSD 4回
インターバル走 1km×5 1回  1km×3 4回


残暑が厳しくて思い通りのタイムや距離では走れませんでしたが、
去年と比べればレベルの高い練習出来ていたし、結果も徐々に良くなってきていました。
ですが、仕事での激務をきっかけにスランプに陥ってしまい、
4週目以降は全然走らずの状態に・・・

10月もこんな感じで、71kmしか走れませんでした
2011103102.jpg
手賀沼ハーフ以外は全てゆるジョグ

でも、1ヶ月間も休んでしまった事を今更後悔しても仕方がありません。
もう忘れることにします(笑)

それよりも、昨日の手賀沼で自分が思っていたより走れた事や、
ブログ村の方々と楽しいアフターを過ごせたことなどで
落ち込んでいたモチベーションが一気に回復してきました

これからは春の大会に照準を定めて練習を積んで行きます

〔9月走行距離 339km 10月走行距離 71km  年間走行距離 3369km〕
“トレーニング日誌”

8/31(水) 練習休み

8月の練習を振り返ります。

走行距離は400.5km
最低ノルマの400kmはクリアしたものの、7月より距離も内容も落としてしまったので、
納得出来るレベルではありません

2011083101.jpg

練習内容は・・・
25kmペース走 4′45/km 1回   4′45/km → 4′30/km 1回
16kmペース走 4′30/km 1回
15kmペース走 4′45/km 1回
10kmペース走 4′15/km 3回
インターバル走 1km×5本 2回
LSD 2回
緑地公園ラン(トレイル) 2回
皇居1周TT 1回
チバレン! 5000mTT 1500mTT
筑波山トレイル&ロード 1回

暑さに負けて? 練習のリズムを崩した期間が長く、
ポイント練習が思うようにこなせませんでした
8月は秋の大会に向けて重要な月と位置付けていましたので残念です・・・

でも、それだけに焦りもあるので 9月は緊張感を持って練習して行ける気がします
手賀沼まで2ヶ月。 つくばまで3ヶ月。 だいぶ迫ってきましたからね。

9月は気合入れて行くぜ ・・・と言ってもいきなり台風に邪魔されてるし

〔8月走行距離 400.5km  年間走行距離 2959km〕
