サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日はつくばマラソンのコースでLSDしてきました

自宅周辺で3時間もLSDすると途中で飽きちゃう時もあるんですけど、
つくば本チャンのコースなら集中力も続きますからね。

それにしても今日は暑かった  日中は30℃まで気温が上がったみたい
国道408号線を左折してからは自販機も少なく給水に苦労しました

LSDは180分で充分かな?って思っているので、今日は16km地点でUターン

2010090901.jpg

スタート地点をショートカットしているので往復で30km!
190分かけて みっちり走って来ました

もう少し涼しくなったら、少しペースを上げてロングジョグしに行きます。
本番までにここで何度も走り込んでやる
昨夜は体調が良くなく、
予定していた つくば-船橋 オールナイトランは中止にしましたが、
一晩ぐっすり寝たらスッキリ回復していましたので、
ちょいと早起きしてつくばに行って来ました

秋に行われるつくばマラソンの事を思わない日はないくらいなので、
ここに来ただけでなんとなく緊張感があります

AM8時22分 つくば駅到着
2011053101.jpg
バスに乗って筑波山にトレイル行きたくなりましたが、我慢、我慢。
今日はウルトラの練習なので、ここから船橋の自宅まで走って帰ります

AM8時33分
2011053102.jpg
まずは国道408号線を牛久方面に向かいます。


2011053103.jpg
つくば市内は緑が豊富。 ランニングコースとしては最高でした


2011053104.jpg
昨夜のオールナイトは中止で正解だっかたも。。
外灯が少なくてこの辺は危険かもしれません。 夜だと蛙もいそうです

AM9時25分 つくば市 → 牛久市
2011053105.jpg
牛久市に入りました。 水と緑のまちだそうだ。 

AM9時32分 国号408号 → 国道6号
2011053126.jpg
交差点を右折して取手方面に進路を取ります。


AM10時02分 牛久市 → 龍ヶ崎市
2011053107.jpg


AM10時13分 龍ヶ崎市 → 取手市
2011053108.jpg



2011053109.jpg
取手市もとてものどか・・・  気温も高くなくて練習するには良いコンディションです。
でも、夜は蛙がでそうです

2011053110.jpg
でっかいカップヌードル発見   日清食品の工場でした。


2011053111.jpg
利根川通過。

AM11時03分 取手市 → 我孫子市  千葉県突入!
2011053112.jpg


2011053113.jpg
ここ、我孫子警察署。 昔、池袋でベロベロに酔って通勤定期を無くしてしまった時、
2日経って何故かここに届けられていました  余談でした・・・    


AM11時17分 国道6号線 → 県道8号線
2011053114.jpg

AM11時27分手賀沼到着
2011053115.jpg
手賀沼大橋の上から。 手賀沼エコマラソンのコース上です! 5km地点と16km地点です。。
後半はここの橋の上りって結構キツイですよね

おっと! 今夜午前0時からエントリー開始でしたね!
昨年は8時間で定員になりましたので、みなさん忘れずにエントリーしましょう!




AM11時30分 我孫子市 → 柏市
2011053116.jpg


今日は快調にサブ4ペースで走ってきました。  しかし、アクシデント!
40km過ぎに左膝に違和感発生。 無理せずペースを落としました。

柏市 → 鎌ヶ谷市 → 船橋市 と走るうちに膝の状態も徐々に悪化。。
痛いというよりは、力が入らない感じ。。

最後4kmは少し歩いたりもして、ヨレヨレで自宅に到着~

以下、ラップです。
2011053131.jpg
2011053132.jpg
52km 4時間54分

快調だっただけに、60kmぐらい走って疲労度を確認したかったのですが・・・残念

この膝の痛みは長い距離を走った時は、今までも出たことがありました。
1、2日ランオフすると、いつもは治っていたので故障ではないと思います。

膝以外の問題はなし。 呼吸も脚も余裕がありました。

でもね、たった50kmの練習でこんな感じじゃ本番が心配・・・
これから大会当日までは睡眠を多くとって、疲労抜きを重点に置きます。
昨日はウルトラマラソンの練習として 春日部 - 船橋 間の、
オールナイトランを敢行しました。

自宅周辺の長時間の練習は、
おそらく途中で挫折して家に帰ってしまうとの懸念もあったし、
走った事のない場所でランニングした方が楽しいと思ったので、
遠隔地からスタートすることにしました。

春日部をスタート地点に設定した理由は、国道16号線を千葉方面に走っていけば、
絶対に道に迷わないというだけの理由です・・・

23時45分 春日部駅到着 
2011051701.jpg

もう引き返そうと思い直しても電車がありません(笑)
オールナイトラン スタート

23時57分 国道16号線に入りました  
2011051702.jpg
右に曲がって、ここからひたすら千葉方面に向かって走ります。。

2011051703.jpg
横浜から走ると、ここまで111kmだそうだ・・・
誰か一緒に富士五湖112kmの練習しませんか

2011051704.jpg
この辺りは真っ暗で足元すら見えない(笑)
ヤバイ感じでしたので、ゆっくり走ったり、歩いたりして安全を確認しながら進みました

0時29分 江戸川横断
2011051705.jpg

0時33分 千葉県突入! まずは野田市を縦断します。
2011051706.jpg

0時59分 次の目標は柏市。 
2011051707.jpg

1時40分 タンタンと走ります。
2011051708.jpg

さっきから、道路の案内板の写真しかありませんが、
真っ暗で他になにも見えない状況でした

2時01分 柏市到着~。
2011051709.jpg

2時06分 八千代の地名を見て、自宅に近づいている気配を感じました。
2011051710.jpg

2時12分
2011051711.jpg
徹夜の疲れか? 胃が疲労している感じがあったのでソルマック注入
ウルトラに胃薬は必要ですね。 給水もガブ飲みしないように注意しないと・・・

2時21分
2011051712.jpg

ここら辺の20kmぐらいの間は、頭がポーとして疲労を感じない感覚がありました・・・
なんだろ? フワフワして気持ちいい感じ。。 これって逆にヤバイ?

3時17分
2011051713.jpg
ここね、右に曲がると近道なんですけど・・・
あえて直進してウルトラの練習に意味を持たせましたよ!
さすが! その決断カッコイイ! 大人! とか、一人で盛り上がりました(笑)

3時39分
2011051714.jpg

ここまでは順調。 徹夜で走っているわりには体も良く動いてるし、眠くもない。
本番のスタートも朝の4時ですから、睡眠不足の対応力があると分かったのはプラスでした。

3時43分 白井市到着
2011051715.jpg

夜が明けてきた頃、脚の疲労も結構やばくなってきた感じ。
この後は写真も撮らず、自宅を目指して走りました。

後半はキロ6分ぐらいを目安として走っていたので呼吸は全然大丈夫。
ウルトラを走り抜くには、まずは脚力! ですね・・・

その後、八千代市 → 船橋市 と経由して自宅に着きました
*最初から最後までローカルな位置関係ですみませんでした

5時30分 オールナイトラン終了
2011051716.jpg
夜明けのコカコーラゼロ 美味すぎ

5時間37分23秒。  んで、距離は・・・ 55km。  もうちょい長いと思ったんだけど
まぁ、5時間以上の練習が出来たので良しとします  フルマラソン以上走った事なかったしね。

でも、本番はここから45キロあるんでしょ? やっぱりウルトラ恐るべしだわ
 
タニマリ駅伝(5/22)と喜多マラソン(6/5)の間で、もう一度だけ長距離ランやってみます。
今度はどこに行こうかな・・・ 

以下、ガーミンのラップ
2011051720.jpg
2011051721.jpg
写真撮らなきゃキロ6分は切れてる・・・  でも、本番も写真撮るから関係ないか(笑)
仙台から帰りました~。 二日間とも晴れて良かったです

昨日の続きです・・・  今日は早起きして走りました。 
寒かったですよ~ 残り3区間の合計距離は16.9㎞。 
単純計算でキロ6分で走っても2時間あれば余裕でゴールまで行けます。
朝7時過ぎには第三中継所に着いたので、9時までにはホテルに戻りたいと思ってました。

コース図は こちら


第4区(西公園・こけし塔前~ネッツトヨタ仙台黒松店前 4.9㎞)
後半戦スタート! こけし塔、よく見るとカワイイね。。
2011011401.jpg


東北大学医学部と、大学付属病院の前を通過。
2011011402.jpg

通勤、通学の方々たちを横目に市街地を突っ走っていきます!
走っている人は全くいません・・・  ちょっと違和感あったな~(笑)

昨日の筋肉痛かな? なんか脚が重かった・・・  そんなにスピード出してないけど。。
アップダウンがあるから、知らず知らずに内に疲労が溜まってたんだ

ネッツトヨタ仙台黒松店前到着! ここが第四中継所。 
2011011403.jpg


第5区(ネッツトヨタ仙台黒松店前~宮城学院正門前 4.0㎞)
走る前までは、たった4㎞じゃん! とか思っていましたが、この区間アップダウンが凄い!
短い距離だと、スピード出さないといけないので、この区間を走る選手は大変です
平坦な箇所はほとんどありませんでした・・・


私も下りは4:15/㎞で、上りは6:00/㎞で快調に走ります(笑)
2011011404.jpg


遠くに仙台大観音も見えました。 っていうか、いきなり現れてビックリした
2011011411.jpg

2011011406.jpg
第五中継所 宮城学院正門前に着きました~。


第6区(宮城学院前~仙台市役所前市民広場 8.0㎞)
タスキはアンカーに渡されました!(笑)
この区間だけは、少し本気で走ってみようかなと

5区のアップダウンの激しいコースを折り返して走っていきます。
このときのラップは4:30/㎞前後を連発! 気持ちは選手になりきってます
2011011407.jpg
目指すは仙台市役所。 通勤ラッシュで車は渋滞、走ったほうが速いよ


2011011408.jpg
青葉区役所を過ぎるとゴールは、もうすぐ。


ゴール! 仙台市役所に着きました
2011011409.jpg
自分にしか理解できない満足感! いいですね~、最高です
二日間の健闘を称えました


2011011410.jpg
目標の9時には、余裕を持ってゴールできました。

今回の出張で仙台は3回目でしたが、ますます この場所好きになりました。
都市と自然が融合していて、食べ物も美味い!  仙台・・・完璧です
出張で仙台に来てます

男の箱根 女の仙台 と言われるように、ここ杜の都・仙台は 全日本大学女子駅伝 
通称、杜の都駅伝が行われる舞台です。

こんな所に来ちゃったら、仕事とか出張とかって感じじゃなくて、走るでしょ! 普通・・・

幸い出張は1泊2日でスケジュール的にも、あまりハードではないので、
大会コースの地図を見ながら、走れるところまで行ってみることにしました。

コース図はこちら


第1区(仙台陸上競技場~仙台陸上競技場 5.8km)
一人杜の都駅伝のスタートです!
2011011303.jpg



陸上競技場の隣には東北楽天の本拠地、クリネックススタジアム宮城があります。
2011011302.jpg



天気は良かったですが、小雪もチラチラと降ったり・・・
走るには適した気候です。
2011011304.jpg



もう一度、競技場の前まで戻って、ここが第一中継所。
2011011301.jpg



第2区(仙台陸上競技場~太白区役所前 6.8km)
2区に入りました! この区間の名所は広瀬橋ですね。
テレビで見て記憶のある風景が続きました。
2011011305.jpg


広瀬川も景色良し。
2011011306.jpg


長町駅を右折すると2区もあと僅か。。 選手はスパートをかけます。
2011011307.jpg


太白区役所前に到着~。 ここが第二中継所。
2011011308.jpg




第3区(太白区役所前~西公園 9.1km)
ここはエース区間ですね。 前回は佛教大学の西原選手も快走しました。

広い歩道の横に自転車専用の道まであって、とても快適に走れます。
2011011309.jpg


ここでちょっと給水&給食。 グルグルのウィンナーが旨かった。
気温0℃ぐらい。 走っていれば寒くはないんですが、ほっとレモン を飲みました。
2011011310.jpg
ミニストップがなかったのが残念・・・


荒町の交差点 定点ポイントだったかな?
2011011311.jpg


そして西公園に着きました~。 ここが第三中継所。
2011011312.jpg
今日はここでタイムアップです。 一応、出張なんで。

明日、ゴールまで辿り着くためには、もう少し先に行っておきたかった~
あと3区間残してしまった

でも、4区、5区は距離が短いから早起きすれば大丈夫かも? 早起きすればね
ここまで来たら、ゴールしたいなぁ~



そして夜は当然、 牛タン! これが美味いのよ!
2011011313.jpg
心と体に効きました~。


では、一人杜の都駅伝(その2)に続く・・・