サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

では、渾身の完結編いきます!

【30km~ゴール】 23'12" 23'34" 09'06" (4'35/km AVE)

はやり後半はきつかったです。 4分半ペースが維持できなくなっていました。
今後サブ3を狙うなら、ここから踏ん張れる気力が必要ですね。

それにしても足裏のマメと膝が痛い・・・ 早くゴールしたいけど体もバテ気味。
特に膝はこのままだと力が入らなくなるパターン。頼む、最後までもってくれ~。

35kmを通過して気持ちが折れそうになった時、橋の上を走るsan-anさんを発見!
一番苦しいところで目標が見つかったので気力が戻ってきました。
とにかく追っていこう! その後はsan-anさんの背中を見つけようと必死で走ります。

橋の上でぱっきーさんの応援を貰って、さらに気力回復!
さらにさらに、第二折り返しでつくさんから大声援を頂きました!

つくさん、応援だけじゃなくて写真いっぱい撮ってくれたから全部載せちゃいます。
2011120102.jpg
2011120103.jpg
2011120104.jpg
2011120105.jpg
2011120106.jpg
2011120107.jpg
2011120101.jpg

右脚のサポーターが落ちていてカッコ悪い・・・
何だよ!全然痛そうじゃないし、苦しそうじゃないじゃないかって!? 

いいえ、苦しかったんですけど、ここにつくさんがいるって知らなかったんで、
応援に嬉しくなって顔がずっと笑っているんですよ。

いきますよ~、全カット顔のアップです!
2011120112.jpg
2011120113.jpg
2011120114.jpg
2011120115.jpg
2011120116.jpg
2011120117.jpg
2011120111.jpg

こいつヤバクね?
何で笑いながら走るんだ? 頭イカレちゃってんじゃねーか? 38kmだぞ?
まぁ、それだけ好青年の応援が嬉しかったんですよ! はい、自虐ネタでした・・・
変顔選手権エントリーしようかな(笑)

折り返して少し走ると 快速女子モリモトさんを発見! 颯爽とした走りです!
こりゃ、3時間20分は切れるな。。と思ったんですが終盤アクシデントに見舞われたそうで残念

40km付近でsan-anさんに追いつきました。
お互いに苦しいのは分かりきっているので、「絶対に1桁には入ろう!」
と励ましつつ、自分にも言い聞かせていた(笑)

そしていよいよ、1年の集大成 つくばマラソンのゴール
なんとか1桁はキープできました!

2011113098.jpg

結果はグロスで3時間08分49秒
ゴール後は同じく1桁を死守したsan-anさんとガッチリ握手!
健闘を称えあいました。 こういう瞬間は最高です!

陣地に戻って靴下脱いでみたら・・・
2011120122.jpg
マメかと思ったら水ぶくれでした。 レース中破裂しなくて良かったぁ~。
なんとかゴールまで痛みに耐え抜きました。

翌日の仕事が朝早かったので、てーいさんをゴール手前で応援してから帰宅する事に。
ビール飲みながらモリモトさんと歩いて駅まで帰りました。
モリモトさんとは つくばマラソンへの熱い想いで共通するところが多く
会話していると元気が出ます!

今回は謎の人物 怪盗紳士さんや、同じ歳のパワフルランナー kantokuさん、
東京も一緒に出場するhideさんを初め、新たな出会いもありました。
この歳になっても、友達が増えるのはとても嬉しいです。

では最後に・・・
ベストタイムに40秒だけ及びませんでしたが大満足。
ポイント練習を再開させて3週間+調整期間1週間で、ここまで良く戻せたと思っています。。
ここから9分短縮するには大変ですが、来年の東京と板橋Cityに向けて弾みがつきました!

でも、やっぱり一番好きな大会はつくばです!
次回はここで、サブ3で走れるように1年間練習を積んでいきます。

2011120121.jpg

みなさん、また来年つくばでお逢いしましょう
昨日の続きです。

【10km~20km】 21'43″ 21'53"  (4'22/km AVE)

ペースは安定していて呼吸も苦しくない。でも予想外の出来事が起こりつつありました。

左足の裏が痛い・・・
足底筋の痛みじゃなくてマメが出来ている感じ。

シューズは何度もポイント練習をこなしてきたスカイセンサージャパン。
履きなれているのに何で? まぁ、痛みだけなら我慢できる!
痛くない、痛くない。。そう念じながら走り続けます。

やがて、つくばマラソンの醍醐味であります折り返しランナーとのすれ違いが始まりました。
この声の掛け合いで、だいぶ気がまぎれます。

まずは河口湖に出場しているはずの9000さん(笑)
早い早い、「ノブノブさ~ん」と声をかけていただき、ぴゅーと行ってしまいました。

残念ながらdaddyさんは見つけられません。



【20~30km】 22'08" 22'37" (4'28/km AVE)

今度は折り返しの手前でsan-anさん、
順調に走られている感じでしたが序盤から股関節痛だったとの事。
痛み止めを飲みながらの力走です。

そして、私も折り返しを通過 タイムは1時間32分11秒(グロス)
手賀沼より1分半早いし(笑)

ここで少し欲が・・・
もしかしたら、自己ベスト更新出来るんじゃないの!?
事実、去年のつくばより数秒早く通過しました。

でも、ここからは作戦通りキロ4分半をキープすることに。
今、余裕があっても、きっと後でなくなるから・・・

その後、スベオトさん、スギヤマさん、る~ぷさん、kantokuさん、
さぶろうさんには気付きましたので言葉を掛け合いました。

それにしても、足の裏のマメが痛い! それだけじゃなくて左膝まで痛くなってきた。

ヤバイ! 膝の場合は痛さを超えると力が入らなくなる・・・
そうしたら歩くしかない!

果たして大丈夫なのか?

明日に続く・・・
昨日の続きです。

【スタート~10km】 22'09″ 21'40″ (4'23/km AVE)

スタートロスは10秒ぐらい。 
天気は文句なし! 大学構内の銀杏並木の紅葉がとても綺麗。
こんなコンディションでつくばマラソンを走れるのは
とても幸せな事だと思いながらスタートしました。

san-anさんは渋滞が緩和されてくると、じわじわサブスリーペースまで上げてきたので、
私は併走を諦めて自分のペースを守る事に。
でも正直、サブ3にチャレンジすること事体が少し羨ましかったかな・・・

大学構内を抜けて国道に入る頃には、予定していた4'20/kmのリズムを掴んでいました。

天候もアドレナリンも味方なのか?
このペースでも呼吸は安定していて気持ち的にも少し余裕。



それどころか、まだまだ10km手前なのに、
頭の中では、走る気力が減退してしまった1ヶ月間の回想が始まってしまいました(笑)

あの時マラソンをやめなくて良かった そう思うと「栄光の架け橋」が流れてきます♪
行列のトライアスロン風に・・・ 

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
毎日毎日ビール沢山飲んで、もうマラソンやめて楽しよう!って何度も思った。
秋になっても走る気になれない自分に対して「諦め」と「妥協」が心を支配。

決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ
でも、市民ランナーって仕事と家庭とマラソンを
うまく両立させていかなくちゃいけないんですよね。
自分の中で走れなくなったのを仕事のせいにしたのは良くなかった。
頑張って暑い夏を乗り越えたんだし、これまで3年半走ってきた蓄積もある。
ここで完全にやめたらもったいない!って思えるようになったのが手賀沼の1週間前。

あの時想い描いた夢の途中に今も 何度も何度もあきらめかけた夢の途中
そもそも、ここでやめたらサブ3の夢が消えることになる・・・
そりゃキロ415で42kmはきついよ! 苦しいよ! 逃げたいよ!
何度もこりゃ無理だって思ったよ!
けど、大きい目標だからこそ「夢」って言えるんだよね。
やっぱり現実にするまでは、止められないんじゃないか!? 

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと…
楽しさとは楽をする事じゃない・・・
精一杯の力を出すから楽しんだ! 自分にチャレンジ出来るから楽しいんだ!
そのことをやっと思い出して復活する事ができた。
そして、今こうしてつくばの晴れ舞台を走っている現実を思うと、
本当にやめなくて良かったって思える。
こんな市民ランナーの端くれでも、夢を持てるマラソンはやっぱり素晴らしいスポーツなんだ!
これからは絶対にあきらめない! 俺は強くなったんだぜ!
・・・とか思っていたら、ちと感極まって涙が

(注)ネタのため多少フィクションが含まれている場合があります。 

悔しくて眠れなかった・・・
えっ!? 何ですか? もうやめろ? ・・・はい、わかりました


つくばを走った仲間が終盤に感情が抑えきれなくなったり、
全てを出し切った喜びで号泣したりとか、記事を拝見しましたが・・・

私、恥ずかしながら たった10kmで泣いてしまいました (´_`。)グスン

でも、余裕こいて感傷に浸っている場合じゃないんですよね!
あと32kmもあるんですから!


続きはまた明日
夏場の暑い中での追い込んだ練習や、9月後半から1ヶ月間ブランがあったことなど・・・
今回のつくばのスタート地点につくまでに色々なことがありました。

結果はグロスで3時間08分49秒
現在の走力は全て出し切れた感じなので、とても満足しています

私にとってのつくばマラソンは1年の集大成のようなもの。
その大会を振り返っていきたいと思います。

さてさて・・・
前泊しておりましたので、当日は6時に起床。
買っておいたコンビニのおにぎりと蒸しパンを食べながら、テレビの天気予報を見ました
今日は完璧なマラソン日和だそうだ・・・
は~い、これで天気の言い訳は出来なくなりました

7時過ぎにチェックアウト
今年はタクシーに荷物を奪われたくないし、
逃亡車を追いかけてくれるガンダムさんもいないので、
会場まではアップ代わりに歩いていきました(笑) *去年のハプニングについては こちら

会場に到着してブログ村の陣地に向かうと、
すでにそこには大勢の方がレースの準備をされておりました。
2011112801.jpg
*写真提供 る~ぷさん さぶろうさん kantokuさん

先月の手賀沼以来の方、5月のタニマリ駅伝以来の方、去年のつくば以来の方、
お初にお目にかかる方、色々と話は尽きません。
2011112803.jpg

2011112802.jpg
 ↑ 「ねぇ、ねぇ、daddyさん! サブ3ってどうやるの?」の図(笑)

2011112804.jpg
スタート前に

スタート30分前になってしまいましたので、san-anさんとAブロックのスタート位置に移動。
いよいよ緊張感が高まってきた感じです。

私の今回の目標は3時間10分切
レースプランはハーフまでキロ4分20秒、中間地点から先は出来るだけ4分30秒を維持。
終盤、少々ペースダウンしても3時間+一桁でゴールする計算!
まぁ、とらぬ狸のなんとかってヤツですが・・・

そして9時半、爽やかな秋晴れの下、号砲が鳴り響き つくばマラソンのスタート!


長くなりますのでレース編は明日・・・
つくば終わりました。

3時間08分49秒 グロス

今の実力は充分出せたと思います。

詳細は明日にでも・・・

さぁ! 飲むぞ~

タイムは納得しておりますが、明日の仕事が通し勤務なのは納得出来ない(笑)
