サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

“トレーニング日誌”
2/21(火) 練習休み
2/22(水) 東京マラソン試走 14.5km
2/23(木) 最終刺激 5km (4'00/km) + ジョグ 2km

今夜はこれから最終刺激走。 キロ4分でピリッと仕上げてきます

今朝の計量なんですけど。 な・な・なんと! 57kg台まで絞れました !
2012022377.jpg

この大会に照準を定めてきただけに、コンディションも上々! 仕上りOKです
こんな感じで・・・

・体は絞れている
・風邪引いていない。
・故障していない。 
・つくばが終わってからはキッチリ練習が積めた。
・調整メニューも順調で脚の疲労感はない。
・多分、当日は雨ではない。
・大会当日は友達の結婚式のため休むと言ってある。

不安材料がないまま出走できることはランナーとしては幸せなことです。
まぁ、これで言い訳できませんけど


さてさて・・・
明日は夕方からEXPOに行きます! 
土曜日に行けばブログ村の方たちとお会いできると思うんですが、残念ながらその日は仕事。
実は結構忙しい週なんですよ・・・

先日の人事異動の件もあるので、26日は東京マラソンじゃなくて
友達の結婚式だと言っておいて正解!気兼ねなく日曜に休めますから。

板橋は従兄弟の結婚式。 佐倉は友達のそのまた友達の結婚式・・・  で通用するかな?

〔2月走行距離 260.5km〕
“トレーニング日誌”
2/20(月) ペース走 15km (4'30/km) + ジョグ 2km

今日は午後から都内に用事がありましたので、午前中から皇居に行きました

久しぶりに早い時間に走ったせいか?
なかなかペースが上がらずキロ4分半でもゼェーハァー状態
きっと体が目覚めてなかったんだと思います。 たった15kmでも長く感じてしまいました

夜ラン派の私が たまに朝ランすると全然走れなかったことは
今までにもあったので気にしませんけどね・・・


さてさて・・・
用件を済ませて自宅に戻ると tokotoko親分からサプライズプレゼントが届いてました

じゃじゃーん♪  チーバくんのチバレン!グローブ
2012022002.jpg

もちろん、市販されているものではないですよ~

親分がね、東京マラソン用に 愛情込めてアイロンプリントしてくれたんです

2012022003.jpg
真ん中に 『チバレン!』 のロゴ入りです

私には赤のグローブ、つくさんには青、
メンバーのテーマカラーに合わせてプレゼントしてくれるあたり、
親分の心の配慮に妥協はありません!



もうね、これだけでも嬉しくて感動しているのに、こんなメッセージまで・・・





2012022001.jpg

泣かせるぜ、親分! 

レース中に心折れそうになった時は、チバレン!代表だってことを思い出しますよ
きっと、サブスリーのお土産 持って帰りますから!

〔2月走行距離 239km〕
“トレーニング日誌”
2/18(土) ジョグ 10km
2/19(日) ジョグ 5km

いよいよ東京マラソンまで一週間!  泣いても笑っても あと7日です  
ということで、大会当日までの調整メニューを考えてみました。

月曜日 ペース走 15km (4'15~30/km)  
火曜日 練習休み 
水曜日 ジョグ 10km (コース試走)
木曜日 ペース走 5km (4'00/km)
金曜日 練習休み
土曜日 ジョグ 5km
日曜日 東京マラソン 42.195km

まず月曜日は最後のペース走をします。
気持ち的に盛り上がっているので、ハイペースになりがちだと思いますが、
ここは我慢・・・  疲れすぎないようにセーブしながら走ります


水曜日は雨じゃなければコースの試走へ。 確認したいのは35km以降のアップダウンの傾斜。
過去に2回ほど出場しましたけど、佃大橋で大失速した記憶があります
本番でここを通る前に、もう一度確認しておかないと ちょっと不安かな。

でも、コース高低図を見る限り、他の大会の起伏もこれぐらいはあるんですよ。
今回は走力も上がっているので、今の自分の感覚でコースの下見をしてきます。


そして木曜は最終刺激で5km走! キロ4分で仕上げ
今までは金曜日に2kmだけ刺激を入れてきましたけど、
ビッグサイトのEXPOと受付に行けるのが仕事の都合で金曜の夕方しかなさそうなんです。
多分この日の帰りは遅くなると思われるので刺激は木曜に入れておく事にしました。

以上、こんな感じで考えてます。
普段は毎日走っているので、調整とはいえランオフが入ると 何となく物足りない気がします。
走りに行かないと家族に邪魔者扱いされるし(笑)


それと、一番恐れているのが風邪とかインフルエンザ・・・ 私も仕事柄多くの人と接しますし、
子供たちも学校からウィルスをもらってくる可能性もありますから。
神様~! 頼みますから、あと1週間は何も起こりませんようにお願いします 
ついでに当日の天気もお願いします

〔2月走行距離 222km〕
“トレーニング日誌”
2/16(木) 練習休み
2/17(金) ペース走 25km (4'15/km) + ジョグ 1km

夕方から降り出した雪は夜になっても止まず・・・
予定を変更したくなかったので雪の中を走ってきましたよ

今日は東京マラソンに向けて最後のポイント練習!
昨日の記事にも書きましたが、疲労蓄積のリスクを避けるために当初予定していた
30kmレースペース走を25kmに変更しました。

20120217.jpg
AVE 4'08/km

今日は最初から調子が良くて 気持ち良く25km走り切れました
レース当日もコンディションが悪くなければ、ある程度のところまでは
このペースで行ける自信はつきました!

前にも書いたかもしれませんが、本番は 4'10~12/kmで30km地点まで粘って、
残りの12.195kmを 4'25/km以内で逃げ切るイメージを持って走ります


それにしても、東京マラソンに追加当選してからの約3か月間は、
自分としては頑張って練習を積んでこれたな~と思います。

そのポイント練習も 今日で終わりだと思うと、ちょっと複雑な心境かも。
本当にもうロング走しなくていいの? とか思っちゃいますよ(笑)

でも、ここまで来てどうこう考えても どうする事もできないので、
残りの日数は万全に調整することに専念します  そして、またカーボローディングの始まり

あと8日か・・・  あっという間だ。



明日はランデザインさんの練習会にお邪魔させていただこうと思ってます。
お初なので少々緊張しておりますが、お会いする方々 どうぞよろしくお願いしま~す

〔2月走行距離 207km〕
“トレーニング日誌”
2/13(月) ジョグ 5km
2/14(火) 練習休み
2/15(水) ジョグ 10km + インターバル走 1km × 3

日曜日に40km走を行いましたので、月曜日はアクティブレスト。
火曜日は完全休養で疲労抜きをしました。 疲労の蓄積には細心の注意を払ってます

明日は東京マラソン前の最後の走り込みとして、30kmレースペース走を予定していましたが、
もう少し距離を減らそうと思います

振り返れば、1月の千葉マリンハーフや、今月の神奈川マラソン10kmのレース後は
完全に疲労が抜けるまでに1週間以上かかりました

レースペースでの30km走も、かなりの負荷がかかりますので、
東京までの残りの日数を考えると、大きなリスクは避けたほうが正解かなと。

ということで、明日は20km~25kmぐらいを目途に最後のポイント練習とします。
これくらいなら大会当日まで疲労は抜けるでしょう

フルマラソンでサブ3を狙う大会前の調整は初めて・・・
走り過ぎても良くないし、走らなさ過ぎでも良くないし。
調整は難しいや・・・。 でも、あまり深くは考えないようにしてますけどね(笑) 



さてさて、私の東京マラソンの出場経験と その日の天気について少々・・・

当選のクジ運はメチャクチャ強いんですが、大会当日の天気は悪いんです

2009年 当選 曇時々雨  
2010年 当選 ミゾレ 雨 雪   
2011年 落選 → ファミリーラン当選 晴れ 
2012年 落選 → 追加当選 天気 ?

2011年のファミリーランこそ良い天気に恵まれましたが、
フルマラソンに出場した2009年、2010年は悪天候・・・。
特に2010年は今年の千葉マリンみたいに激寒でした

私、雨男なんでしょうかね?

もう、3回も当選しちゃったから、次いつ走れるかわかりません・・・
頼む~、今回は晴れてくれ~

〔2月走行距離 181km〕
